そのまま使える!“職場での対立をどう対処したか? ”の答え方【スグ使える!英語転職面接フレーズ #11】

Mensetsu11
今回は、“Tell me how you handled a conflict at work? ”(職場での対立をどう対処しましたか?)と聞かれたとき答え方です。
これは、あなたが良いチームプレーヤーであるか?を知るためのもの。この質問をされたら、「難しい人をいかにうまく扱ったか(対人能力)」と「いかにハッピーエンドに結びつけたか(問題解決能力)」の2点をアピールするのがポイントです。

具体性が必要なので今日のフレーズはちょっと長いですが、特にエピソードが思い浮かばない方は、このまま使ってOKです!

【今日のフレーズ!】
“Our engineer missed a deadline. When I approached him about it, he blew up at me. But I remained calm and I asked him if there was any way that I could help him come up with a solution. He apologized for his blow-up and thanked me for my help.”

(弊社のエンジニアが期限を破ってしまいました。私がアプローチしたところ彼はカッとなったのですが、私は冷静に、何か解決策を見つける手助けが自分にできないかを聞きました。すると彼は自分がカッとなってしまったことを謝罪し、私の助けに感謝してくれました)

”He blew up at me but I remained calm.”(彼はカッとなったが、自分は冷静でいた)と描写することで、自分が「難しい人をいかにうまく扱えるか」(対人能力)をアピールできます。

”I asked him if there was any way that I could help him come up with a solution.”(問題解決の手助けを提案)した結果、”He thanked me for my help.”(相手が自分に感謝した)一連の流れを描写することで、「いかに人望を得ながら問題をポジティブに解決できるか?(問題解決能力)」をアピールできます。

《今日のポイント!》
“Tell me how you handled a conflict at work? ”と聞かれたら、相手はあなたの「対人能力」と「問題解決能力」を見ようとしているサイン!
・「いかに難しい人を扱えるか」と「いかに良い結果を生めるか」2点をアピール!

 

(ライター:保呂田友里

コメントを残す