【時間がない人にオススメの英語学習法】〜ゴロンとして◯◯するだけ!

 

 

<<Abitus x O.N.E コラボ企画>>
〜英語を勉強したいけど、毎日そんな時間も気力も残ってない人のための英語学習法!

 

勉強が得意な皆さんと思いますが、そんな皆さんでも第一優先のことが多くあって、それをこなした後くらいはふっと力を抜きたいものですし、何より体が疲れて休みたいものですよね。そんなときに英語学習用の本を開いておもむろに机に向かう…なんて、勘弁してくれよってかんじですよね。なかなかできることではありません。

でも、英語力をつけるために実は地味に大事なことがあって、それは「毎日継続すること」なんです。「今日は元気が余ってるからちょっと勉強してみよう!」とたまにやる、よりも日々継続していくことの方が結果につながると、経験上思います。その方がなんだかんだ結果的に”学習の絶対量”が多くなりやすいことと、一気に詰め込むよりも記憶の定着が良いこと、モチベーションが維持されやすいことが理由かな、と思います。

語学学習に終わりはありませんから、私自身も日々勉強なのですけれど、気がつけばどんなときでもやっていることがありました。それは、何気なくゴロンとしているときや寝る前に、フェイスブックのタイムラインで流れてくる英語メディアのポスト記事を読むことです。勉強のため、という意識はなく何気なく毎日やっていることです。

今日はこれを皆さんにもオススメしたいと思います!

 

⬜︎  なぜこれが良いのか?は、

  • ポスト記事は、短い文章で記事がサマライズされているので、読解力』をつけるための素材としてちょうどいい!=>映像や写真がついていることがほとんどなのでわからない単語などがあっても推測しやすい!
  • その記事に興味があれば一緒に流れている映像内にポンポンと映し出される字幕を読む!=>字幕がどんどんと切り替わるので『速読力』がつく!
  • 世界の情報を知れる!=>無理に経済や時事にこだわらなくても、生活、ゴシップなどなど、自分の興味のあるジャンルでOKです。

の3つです。

オススメのメディアをご紹介しておきますね。どんどんと”フォロー”していきましょう!

 

⬜︎ 経済、時事系

CNN International
https://www.facebook.com/cnninternational/

BBC News
https://www.facebook.com/bbcnews/

Newsweek
https://www.facebook.com/Newsweek/

The Economist
https://www.facebook.com/TheEconomist/

The Japan Times
https://www.facebook.com/thejapantimes/

Financial Times
https://www.facebook.com/financialtimes/

 

⬜︎ 生活、ゴシップ系

HuffPost
https://www.facebook.com/HuffPost

TIME
https://www.facebook.com/time/

BussFeed
https://www.facebook.com/BuzzFeed/

Vox 
https://www.facebook.com/Vox/

Lifehack.org
https://www.facebook.com/lifehackorg/

SoraNews24
https://www.facebook.com/RocketNews24En

他にも、興味がもてそうなジャンルのサイト、メディアを探してみてくださいね。
これらのフェイスブックをとりあえずフォローしていると、タイムラインにどんどん記事が流れてくるので、その中から興味がもてそうなものを気楽にどんどん読んでいだけでいいんです。

なにはともあれ、実践あるのみ。今夜寝る前にでもやってみてくださいね!

これを毎日やっていれば、暇なときは何気なくフェイスブックを無意識に眺めるようになっている自分に気づくはずです!

 

(ライター:保呂田友里

go_ftl

コメントを残す