【知ってたらまるでネイティブ?!】一つのことに集中するのが苦手なアナタが知っておくべきフレーズ

Marudenative4

 
《問題》「げっ、ママに電話しようと思ってたのに、他のことに気を取られてた!」

Oh no, I was gonna call my mon but I (      ) (      ).

 

◆何かをやろうと思ってたのに、途中で他のことに気を取られてそっちをやってしまった……ってこと、 よくありませんか?
そんなときはこう言います。

“I got sidetracked.” (気を取られちゃってた)

“I got a little sidetracked.”(ちょっと気を取られちゃってた)

 

◆これだけでも使えますし、「何かをしようと思っていたのに」というのを前につければ、より具体的なシチュエーションを表せますね。

”I was gonna do ( = was going to )” (何かをしようと思ってたのに)

“was gonna” はネイティブもしょっちゅう使う省略形で、これを使うだけで ちょっとそれっぽく聞こえちゃいますよ。

その他の省略形も覚えて、日常会話の中でどんどん使ってみましょう!
”I wanna show you guys. (= want to )”(みんなに見せたいわ)
”I’m gonna show you guys. (= going to)” (みんなに見せるわ)
“I gotta show you guys. (= have to)” (みんなに見せなきゃ)

《今日のポイント!》
 “I got sidetracked.” 
 「他のことに気を取られちゃってた」
 ”I was gonna do ( = was going to ) but I got sidetracked.” 
 「〜しようと思ってたのに、他のことに気を取られちゃってた」

(ライター:保呂田友里

コメントを残す