【知ってたらまるでネイティブ?!】学校では教えてくれない、相手が「うざっ!」と思ったときの決めゼリフ

Marudenative1

 

《問題》「うるさいなぁ〜何度も言うのやめてよ、超疲れてるんだってば!」

(     ) (      ) me…..I’m so exhausted!

 

◆まず、相手の行動がウザくて今すぐやめてもらいたい、というときはこう言います。

“Quit doing _______!”

“Stop doing ________!”

でも良いですが、”Quit” の方がよりカジュアルでネイティブっぽい表現です。

◆自分でもやらないといけないとわかっていることを、家族や恋人、友達から何度も何度も言われたら、正直ウザいですよね?

そんなときはこう言いましょう。

“Quit nagging me!” (うるさいなー、何度も同じこと言うのやめてよ!)

“nag” は、「その人がやらなきゃと思っていることをやってないときに、何度も口うるさく言う」という、ちょっとネガティブなリマインド方法です。
なので、”Quit nagging me!” は、相手が「うざっ!」と思ったときに使いましょう。

◆「〜しろ〜しろってうるさいよ、何度も言うのやめてよ!」は、“Quit nagging me to do” です。

Quit nagging me to brush my teeth!”
(歯磨きしろ歯磨きしろって何度もうるさいよ!

《今日のポイント!》
  “Quit nagging me! ” 
「うるさいなー、何度も同じこと言うのやめてよ!」
“Quit nagging me to do (something)! ”
「〜しろ〜しろってうるさいよ、何度も言うのやめてよ!」

(ライター:保呂田友里

コメントを残す