【Abitusからの「やる気スイッチ」クイズ #7】 〜頭の柔軟体操しませんか? 英語上級者でも迷っちゃう、中学校で習ったはずの英語です

<<Abitus x O.N.E コラボ企画>>
〜頭の柔軟体操しませんか? 英語上級者でも迷っちゃう、中学校で習ったはずの英語です

【問題です】

この英文の本当の意味はどっちでしょう?

Sugi-chan is easy to forget!

 A. スギちゃんって忘れっぽい!
 B. スギちゃんって存在感なっ!

 

【問題の答え】 

 

これも皆さんよくやってしまいがちな間違いで、知らずに使ってしまうと誤解を生んでしまうかもしれません!

この問題の論点は、

人 +  is(be動詞) + easy [難易度を表す形容詞/ easy, difficult など] + to do

のTO不定詞の構文です。

この構文のポイントは、主語の人TO不定詞の中の動詞の目的語になること」です!

言葉にすると難しいので問題文の例で見てみましょう。

Sugi-chan is easy to forget. 

主語のSugi-chanがforgetの目的語になる、ということです。
つまり、「スギちゃんを忘れる」ということ。
それがeasyだと言っているので全体の意味は「スギちゃんを忘れるのは簡単だ」=「スギちゃんは存在感がない」という意味になるんですね!!

 

よって、Bが正解です!

よくAと勘違いをして使っている人がいます。
例えば「君って忘れっぽいね!」と言いたくて“You are easy to forget!”と言ってしまうと「君って存在感な!」と面と向かって言っていることになるので気をつけましょうね(笑)!

 

(ライター:保呂田友里

go_ftl

コメントを残す